イブの温室

:::A woman under the glass:::

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

294. 梅雨の花

夏に入ろうとする季節のあざやかな花が大好きです。バラの花冠。 K-1にPENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WRをつけて撮影。暗いところで撮影していたので、ISOを800から1600に設定しています。

293. 【台湾旅行】羽田の朝

今年の2月に台湾旅行に行ってきました。そのときの写真を楽しかった時間を思い返しながら現像しています。羽田空港に早朝に集合。まだ便も少なく、人影もまばらな空港は、不思議な静寂に包まれていました。 飛行機の窓から外を見ていると、晴れた空の下、青…

292. 擬宝珠

この花を毎年美しく撮りたいと試行錯誤していました。やっと納得できる写真が撮れました。 K-1にPENTAX D FA MACRO 100mm F2.8 WRをつけて撮影。細かい部分がスコーンと抜け落ちて、すっきりした描写が気に入っています。

291. 写ルンです

この春、発売された写ルンです30周年記念パッケージで撮影しました。軽く小さく、シャッターも簡単に切れて、きれいに写るカメラ。集中して一枚一枚丁寧に撮影する一眼レフでの写真も大好きですが、写ルンですのように自分の体の一部となって撮ることに専心…

290. 飯田橋の冬と春

取引先が近くにあるので、飯田橋をときどき訪れています。冬にはきれいなクリスマスツリー、春には桜並木が見えて、ここの眺めが私はとても好きです。 Kodak ProFoto XL 100ならではの淡い色合いが気に入っています。カメラはNATURA CLASSICA。現像とデータ…

289. 夕暮れの月

昨年末からずっと入れっぱなしだったNATURA CLASSICAのフィルムを現像しました。フィルムはKodak ProFoto XL 100。たくさん買っておいたこのフィルムも残りわずかになりました。 暗いため、脇を絞めて、極力手ぶれしないよう気をつけて撮影しています。現像…

288. 夜歩く

私が撮影したいと考えていた、夜の暗い部分、光が失われた部分、昼にも日の光が届かないところ、人が集まる明るい部屋がやっと撮影できました。K-1はやっぱりいいカメラです。 レンズはVoigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical。

287. 深緑

新緑を過ぎて、木々の緑が濃くなってきました。 K-1にVoigtländer ULTRON 40mm F2 SL Asphericalをつけて撮影。角度を変えて、緑の影がつぶれにくい場所を探しました。

286. 夕方に音が聞こえる

風が吹いて音が聞こえる。 K-1を持ち歩くようにしています。明るい視界に、今まで見えなかったものが少しずつ見えてきています。レンズはVoigtländer ULTRON 40mm F2 SL Aspherical。