イブの温室

:::A woman under the glass:::

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

261. 【関西】淡路島から

墨を流したように色づく海面にぽつりぽつりと浮かぶ島が、少しずつ夜に向かって消えていきました。 K-5 IIsにPENTAX FA31mm F1.8AL Limitedをつけて撮影。バスの窓からシャッターを切りました。窓ガラスに傷をつけないよう、手持ちのスポンジのついたテープ…

260. 【大阪】海遊館

関西で友人に会い、阪神大震災以来ふたりとも20年以上訪れていなかった海遊館に。水の中に生きる魚たちが美しかったです。あのときのつらい思い出がやっと払しょくできたように感じました。 K-5 IIsで撮影。レンズは31mmと77mmです。

259. 【瀬戸内】「小さな海は戻ってこなかった」

私の敬愛する漫画家、JETさんの作品で『綺譚倶楽部』という連作があります。その中のひとつのエピソードのラストで、主人公が表題のセリフをつぶやきます。そのシーンでの「海」の意味するものは私の見た瀬戸内海とは違うものですが、小さな小さな瀬戸内海を…

258. 【女木島】島の午後

島に着いたその日の午後、ひとりで散歩に出ました。雲が切れて、太陽が見え、呼吸を始めた緑が目にまぶしい午後でした。 MZ-Sに77mm(PENTAX FA77mm F1.8 Limited)をつけて撮影。日中は日を遮るものがほとんどなく、ISO100のフィルムでも充分に撮影できまし…

257. 【神戸】数刻

今回の関西・四国旅行のスタートは神戸。中華街で龍井茶をはじめて飲みました。 フィルムはKodak ProFoto XL 100。MZ-SにPENTAX FA77mm F1.8 Limitedをつけて撮影しています。まだ夏の気配が強く感じられる秋の一日でした。

256. 晴れ間

今年の夏は湯が蒸発するようになくなってしまった。空が雲をすべて持っていった。