イブの温室

:::A woman under the glass:::

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

237. 季節のめぐみ

『ポーの一族』で、エドガーがバラの花を「季節のめぐみ」と表現するシーンがあり、夏が近づくたびにバラを見て思い出します。

236. 若葉

熱帯の若葉はいつもあざやか。

235. ふわふわ

この花が道を彩るとき、私は来る夏の気配を感じ、身を引き締める。

234. 【修善寺】こんにちは

旅館で出た食事に、昨年の花が彩りを添えていました。 K-5 IIsにPENTAX FA31mm F1.8AL Limitedをつけて撮影。芥川龍之介が宿泊した新井旅館にお世話になりました。旅館全体に横溢する古い木の香り、すぐそばを流れる川の水音、すべてがゆかしく、なつかしく…

233. 【修善寺】きらめき

破片のひとつひとつがきらきらしていました。 K-5 IIsで撮影。修善寺の駅から旅館までの道すがら、たくさん写真を撮りました。

232. 王宮

水面に影がまっすぐ映る。

231. 【修善寺】木立の中

樹齢1000年を超える、長老のような木々に取り囲まれた神社。夕暮れに影が水色、空には真っ白な月。 K-5 IIsで撮影しました。

230. 擬宝珠

毎年、この時期になると、その白いエッジにはっとさせられる。

229. 【修善寺】夕暮れの温泉街

修善寺に行ってきました。源頼家の悲話が伝わっていても、今は長閑な温泉街です。 NATURA CLASSICAにKodak ProFoto XL 100を詰めて撮影しました。夕暮れどきに撮影したので、手ぶれを防ぐため欄干に両肘をついてカメラを固定しています。傍から見ると、かな…

228. 【修善寺】甘夏

伊豆はあたたかいので、きれいな果物がたくさんありました。 K-5 IIsにPENTAX FA31mm F1.8AL Limitedをつけて撮影。果皮の質感までくっきりわかり、私の好きな柑橘類がきれいに撮影できました。現像していてうれしかったです。

227. 足下から

春の訪れが顔をのぞかせる。